MENU
SOTARO
NFT artist
2022.5.11 サイトリニューアル

ビジネスカジュアル・クエスト【そして伝説へ…】

今年でサラリーマン人生14年目になりました。

本記事では、僕の14年間のビジネスファッションの変遷をまとめてみたいと思います。

【こんな人におすすめ】

  • 今はスーツだが、ビジネスカジュアルに興味がある
  • いきなりファッションをガラッと変える勇気が無い
  • 周りに気付かれないように徐々に変えていきたい

入社1年目〜5年目

SOTARO(Lv.1)

・胴:スーツ、ワイシャツ

・脚:スーツ

・足:革靴

・アクセサリ:ネクタイ

完全スーツスタイルです。

この頃はビジネスカジュアルなんて発想もなくて、これが当たり前だと思っていたので、特にストレスも感じずに毎朝ネクタイを締めていました。

入社6年目〜7年目

SOTARO(Lv.5)

・胴:スーツ、ワイシャツ

・脚:スーツ

・足:革靴

・アクセサリ:なし

「ネクタイ」という呪われた装備を外した瞬間がこちらです。

ただ、自分の意思ではなく、会社のクールビズ推進に乗っかった感じですね。

僕はネクタイを締めるのが下手くそで、酷い時は2〜3回結び直していたので、これが無くなるだけでかなりのレベルアップです。

この頃から「スーツ」という窮屈でコスパの悪い装備に疑問を感じ、ビジネスカジュアルへの憧れを抱くようになりました。

ただ、当時の部署で確立されていた自分のキャラ的に脱スーツはかなりハードルが高く、悶々とした気持ちで毎日を過ごすことになります。

入社8年目

そんな時、他本部への異動が決まります。

「このチャンスを逃すと、僕は一生スーツの呪縛から逃れられない」

気がつけば、万札を握りしめてセレクトショップへ走っていました。

SOTARO(Lv.20)

・胴:ジャケット、ワイシャツ

・脚:チノパン

・足:革靴

・アクセサリ:なし

ドラクエで例えると、下級職から上級職に転職したぐらいのインパクトがあります。

「もうクリーニングに行かなくていいんだ」

「もう上下セットじゃなくていいんだ」

「もうシワを気にしなくていいんだ」

新天地への異動は、自分をリセットする最大のチャンスです。絶対に見逃さないようにしましょう。

入社9年目〜13年目

SOTARO(Lv.26)

・胴:ジャケット、ワイシャツ

・脚:ジーンズ

・足:スニーカー

・アクセサリ:なし

チノパンと革靴を脱ぎ捨て、下半身はもはや休日と変わらない装備になりました。

ジーンズもスニーカーも最初は黒系を選ぶと、周りに気づかれずに装備変更が可能です。

見た目はサイレントですが、特に革靴からスニーカーへの変化は大きく、単純に歩きやすくなりましたし、靴ベラと靴磨きが不要になったことで玄関がすっきりしました。

革靴って硬いし重いので「燃えないゴミ」だと思っていましたが、「燃えるゴミ」なんですね。

入社14年目〜

SOTARO(Lv.32)

・胴:ジャケット、Tシャツ

・脚:ジーンズ

・足:スニーカー

・アクセサリ:なし

そして先日、ついに13年間を共に過ごしたワイシャツを脱ぎ捨てることに成功したのです。

職場でコロナのワクチンを接種することになったのですが、「肩を出しやすい服装」を求められたため、ここぞとばかりにTシャツを着ていきました。

見た目の変化を隠せない時は「やむを得ない理由」を探しましょう。1日目を乗り切れば、あとは誰も気にしなくなります。

「襟なし」「ボタンなし」「アイロンなし」

もうワイシャツには戻れません。

そして伝説はじまった…!

このままいけば、ジャケットさえも脱ぎ捨て、Tシャツにジーンズというもはや「ビジネスカジュアル」ではなく只の「カジュアル」な装備になる日も近いのではないでしょうか。

ファッションを違和感なく変えていくために大事なのは、「タイミングを逃さないこと」です。

僕の例だと

  • 異動のタイミング
  • ワクチン接種のタイミング

ですね。

常に自分の置かれている環境を意識し、ここぞというタイミングでは大胆に行動してみましょう。

  • URLをコピーしました!