MENU
SOTARO
NFT artist
2022.5.11 サイトリニューアル

ブログを始めて1ヶ月が経ちました

7月13日にブログを開設してから、今日でちょうど1ヶ月が経ちました。

本記事では、この1ヶ月間で起こった出来事について書いていきたいと思います。

SOTARO

要するに日記だね
夏休みの宿題感覚で書いたよ

SOTARO

これ何かの参考になるんですか?

SOTARO

ならないよ
だって日記だもん

目次

7月13日〜31日:淡々と記事を書く

超有名ブロガーのマナブさんに触発され、ブログを始めることにしました。

1ヶ月間は毎日更新することに決めましたが、ブログの方向性は定まらないまま、思いついたことを淡々と書く日々が続きます。

SOTARO

淡々と記事を書いてるだけで面白くないから割愛するよ

SOTARO

夏休みの宿題で同じことやったら怒られるから気をつけましょう

8月1日:iPadを買う

これまでスマホのアプリで記事を書いていましたが、文字は打ちにくいし装飾もできないことが多いので、ノートパソコンを買うことにしました。

MacBook Air狙いで電気屋さんに行きましたが、購入したのはこちら。

https://twitter.com/sotaro_blog/status/1421771457676210183

これをきっかけに、SOTARO BLOGは「雑記ブログ」から「漫画ブログ」へと方向転換することになります。

SOTARO

iPadを勧めてくれた店員さんに感謝!

SOTARO

Magic Keyboardも買ったから、結果Mac Bookより高くなってないですか?

SOTARO

iPadを勧めてくれた店員さんに感謝!

8月1日:絵を描いてみる

iPad & Apple Pencilを手に入れたので、とりあえず絵を描いてみることにしました。

十数年ぶりにペンを執りましたが、超楽しいです。Apple Pencilってすごい。

そして、ペンの走るがままに描いたのがこちら。

https://twitter.com/sotaro_blog/status/1421794893014306825

その後もペンの走りは止まらず、気がついたら漫画を描いていました。

小学2年生の息子に読ませたら割と好評だったので、ブログで公開することに。

第1話を描いた時は連載しようなんて思ってませんでしたが、2話・3話と描いていくうちに何となくストーリー構成が固まってきたので、しばらく続けてみることにしました。

SOTARO

「ブログの神様」は、毎回息子が最初の読者なんだ

SOTARO

コロコロコミックに載ってそうな漫画ですよね

SOTARO

みんなもあの頃の純粋な気持ちを思い出しながら読んでみよう

8月6日:Googleアドセンス合格

Twitterでお祝いの言葉をたくさん頂きました。

アドセンス合格のツイートは伸びやすいと知っていましたが、予想以上でびっくり。

合格の翌日、「このネタはまだこすれる」と思い引用ツイートで追撃しましたが、こちらの伸びはイマイチでした。Twitterって難しいですね。

https://twitter.com/sotaro_blog/status/1423765517341392897
SOTARO

何事も欲を出すとダメだね

SOTARO

でも欲が無いと成功も無いですよ

SOTARO

焼肉食べたい

8月8日:壺を売ろうとする

漫画ブログでもアフィリエイトを貼りたい!

と考え、 漫画の中で書いた記事を実際に投稿し、その記事にアフィリエイトを貼ってみることにしました。

漫画(仮想)と記事(現実)を内部リンクで行き来するのってちょっと新しくない!?

と一人でテンションが上がり、調子に乗って130万円の壺(有田焼)のアフィリエイトを貼ってしまったのですが、今のところ売れていません。

あと↓これ、「いいね」狙いのツイートでしたが、おそらく壺が反感を買ってしまい残念な結果に。

https://twitter.com/sotaro_blog/status/1424605455733563395

Twitterって面白いですね。「いいね」してくださった方、ありがとうございます。(壺買ってください)

SOTARO

この壺を売ることを目標に、これからも頑張っていこうと思う

SOTARO

自信のある方は、壺の紹介記事を書いてみてください

8月9日:有料テーマを買う

憧れのSWELLを購入しました。

漫画メインのブログになってしまったので、その豊富な機能の半分も使えていない気はしますが、ホーム画面がカッコよくなったので満足。

https://twitter.com/sotaro_blog/status/1424545293874253827
SOTARO

この記事で初めて吹き出しを使ってみたよ

SOTARO

楽しそうなの最初だけでしたね

SOTARO

この記事まだ続くのか

8月10日:ブログ村に登録

僕のコンテンツ(オリジナル漫画)は検索流入が見込めないので、より多くの人が能動的にアクセスしてくれるようにブログを宣伝する必要があります。

今まではTwitterが主な流入源になっていましたが、更にアクセス数を増やすため、まずはブログ村に登録してみました。

https://twitter.com/sotaro_blog/status/1425024349300412417
SOTARO

このバナーをクリックすると、あなたは幸せになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
SOTARO

また反感を買うパターンですね

8月13日:インフルエンサーに絡む

宣伝活動 第二弾。

今まではTwitterのブロガーコミュニティで活動していましたが、ちょっと背伸びをして有名なインフルエンサーに絡んでみることにしました。

https://twitter.com/sotaro_blog/status/1425837903700119564
SOTARO

いきなり背伸びしすぎじゃないですか?

SOTARO

壺、買ってくれないかな

SOTARO

・・・・・

世界平和のために

思い返すとこの1ヶ月間、ずっとブログのことを考えていました。

今は単純に描くのが楽しいし、たまにTwitterで感想のコメントもらえると嬉しいし、ブログ始めて良かったなと思っています。

1ヶ月目の目標にしていた「毎日更新」は達成できたので、次の目標に向かって頑張っていこうと思います。

SOTARO

あーつかれた
久しぶりに文章書いたら漫画の20倍ぐらい疲れたよ

SOTARO

本当に参考にならない記事でびっくりしました

SOTARO

皆さん、これからもSOTARO BLOGをよろしくお願いします!

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる