皆さんは1日どのぐらいの時間YouTubeを視聴していますか?
YouTubeを倍速で再生することで、限られた時間の有効活用(時短)が可能です。
YouTubeは倍速で再生するべき
本記事では、倍速再生の設定方法と、それによって得られる時短効果について解説します。
再生速度の変更方法
設定は簡単で、以下の3ステップです。
①右上のメニューを選択
②再生速度を選択
③お好みの再生速度を選択
動画によって最適な速度を選択しましょう。
僕の場合、以下のように使い分けています。
- 字幕あり:全て2倍速
- 字幕なし:喋りのスピードに合わせて1.5〜1.75倍速
- 音楽系:標準
現状だとこの設定は保存できないため、YouTubeを開く度に設定する必要があります。
どのぐらい時短できるか
1時間の動画を視聴した場合、以下の時短になります。
- 1.25倍速:48分(12分の時短)
- 1.5倍速:40分(20分の時短)
- 1.75倍速:34分(26分の時短)
- 2倍速:30分(30分の時短)
また、YouTubeの視聴時間は、設定アプリから確認することができます。
- iPhoneの場合:スクリーンタイム
- androidの場合:Digital Wellbeing
僕はほとんどの動画を2倍速で視聴しているので、1週間で10時間以上の時短になっています。
まとめ
基本的に倍速視聴でも得られる情報は変わりません。
最初のうちは聞き取りづらいこともあると思いますが、すぐに慣れると思います。
誰でも確実に時短効果が得られるため、YouTubeは倍速視聴を強くおすすめします。